iPhone5Sへ機種変更

iPhone4Sを発売日に購入してから約2年。
順当なサイクルでiPhone5Sへ機種変更。

今回はコレまでのブラック系からホワイト系を選んでみました。

ということで、新色のゴールド64GB。

b0053429_23524954.jpg

ヤフオクとかで正気とは思えない金額で競り落とされているらしい・・・。

b0053429_23524983.jpg

発売日の朝にauのオンラインショップで『ファーストクーポン』を使って予約したら、予想外に早く届いて驚いた。

これまで使ったiPhoneはすべて「S」モデル。

b0053429_23534136.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-09-25 23:57 | Mac/iPhone/iPad | Comments(0)

REGZA DBR-M490、もはや全録ではない

東芝の全録マシン『REGZA DBR-M490』。

システムメンテナンスの後に「タイムシフト録画」ができなくなる不具合が発生してから約1週間。

1週間に一度くらいの不具合発生率だったのが、ここ数日は毎日。

もはや全録マシンとは言えなくなった・・・。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-20 00:26 | モノ | Comments(0)

BOSE QuietComfort20iを使ってみて

先日購入した『BOSE QuietComfort20i』。
数日使用してのノイズキャンセリング性能などの感想を。

音楽を流しながらだとノイズキャンセルの性能はわかりにくいので、音楽は流さない状態での感想です。

オフィス内
空調音やパソコンから発するノイズはキレイに消える。
金属のドアが締まる音は入ってくる。

家の中
コオロギなどの虫の声は聞こえない。
キーボードの打鍵音はちょっと残る。

ホーム
電車がホームに入ってくる時のゴォーっていう低音はほとんど消える。
線路と車輪が発する金属音は入ってくる。
ホームのアナウンスはしっかり聞こえる。

電車内
発車時のノイズはほぼ聞こえない。
車内のアナウンスは聞こえる。

自動車の中
後席に座って使ってみると、ロードノイズは全く聞こえない。
シーンとしすぎて気持ち悪くなるくらい。

ノイズキャンセル機能で感じたことは、低音はほとんど除去されるけど金属音は比較的入ってくるってこと。
とはいえ、不快な高い金属音や低音、風切り音はほぼ消されるので、日常何気なく聞こえている音によるストレスは相当軽減されると思う。

なにより、今まで使っていた『QuietComfort2』はオーバーヘッド型で大きく重かったので通勤時などに持ち運んで使う気になれなかったし、イヤーカップのせいで暑かったからほとんど使っていなかったけどコレは気軽に使えてイイね。

そうそう、『BOSE QuietComfort20i』はiPhone、iPodに最適化されてるけど、MacのiTunesで使っても停止、ボリュームなどのリモコン操作ができるので便利。


とはいえ、改善要望点はいくつかある。

まず、コントロールモジュールが邪魔。プラグからコントロールモジュールまでのコードの長さも中途半端。断線の危険性高し。
バッテリーが交換できないので、バッテリー性能が低下したときはどうするの?
プラグ周りがちょっと太いので、iPhone、iPodにケースを着けている場合、ケースによってはプラグを差すことができない。(QC2のプラグ周りはスマートだった)
好みの問題だけど、茶色のカラーがイヤ。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-07 23:43 | モノ | Comments(0)

Mercedes Benz CLA試乗

ちょっと気になるクルマ『Mercedes Benz CLA180』を試乗してみた。

b0053429_22401736.jpg


先日、「『Mercedes Benz New A180』を試乗したときは、出足、加速ともにパワー不足を感じたけど、このCLA180はパワー不足感をそんなに感じなかった。
トランスミッションの違いなのか、設定の違いなのか。

それに乗り心地もこっちの方がしなやか。

横から見たスタイリングは相当スタイリッシュ。
まぁ、そのスタイリッシュなリアピラーのおかげで後部座席のヘッドクリアランスは圧迫感があるけどね。

ボディサイズはC-Classとほぼ同じなので、コンパクトさは感じられない。

これ、いいんじゃない?

次期C-Classは当然CLAより大きくなってくることが想定されるので、あまり大きなクルマがスキじゃない自分にとってはCLAはドンピシャ。

FFの挙動とつり下げ式ペダルに若干の違和感を感じるけど誤差の範囲かな。
いろいろなバランスを考えると、CLA250+レーダーセーフティパッケージがいいなぁ。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-05 22:53 | クルマ | Comments(5)

Bose QuietComfort 20を衝動買い

1ヶ月ほど前、御殿場プレミアムアウトレットのBOSEストアで視聴して、そのノイズキャンセリング性能が気になっていた『Bose QuietComfort 20』。

ケーズデンキが全品8%オフの決算セールを開催していて、BOSE製品も対象だったので思わず衝動買いしてしまいました・・・。

b0053429_234385.jpg

箱を開けると青い紙で仕切りが。
以前のBOSE製品と比べるとパッケージにも気を遣っている様子が伺えます。

b0053429_234335.jpg

こんな感じで収まってます。

b0053429_234259.jpg

うーん、本体色、ケーブル色、この下に入っている収納ケースの色が表現しがたい色ですべて統一されてる・・・。

正直、この色スキじゃないよ。

ノイズキャンセリング性能などはのちほど。


クワイアットコンフォート20

家にある『Bose QuietComfort 2』はどうしよ、使う機会はほぼ無いなぁ。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-03 23:10 | モノ | Comments(0)

REGZA DBR-M490で不具合

全録マシン、REGZA『DBR-M490』が1ヶ月間で3回ほど不具合に見舞われてる。

1回は電源が入らなくなる不具合。

リモコンで電源を入れても全く反応せず、本体の電源スイッチを押しても電源が入らない。
コンセントを抜くしかないかぁ。って思ったけど、電源スイッチを長押ししたら電源が切れた。

そのあと、電源を入れてみたら初期設定でシステムメンテナンスを設定している4時以降、タイムシフト録画ができてなかった。


2回はリモコンの「タイムシフト」を押すと、こんなメッセージが出る不具合。
「タイムシフトマシン録画番組が存在しないため、この機能は利用できません。タイムシフトマシン録画を実行してください。」

b0053429_23414568.jpg


設定を確認すると、「タイムシフトマシン機能」は「利用する」になってる。
当たり前だ、昨日まで録画できてるんだもの。

b0053429_23414550.jpg


こういった事象の場合、あらためて設定をし直すとうまくいくケースが多いので、一旦「利用しない」にしてから「利用する」にしてみた。

b0053429_23414669.jpg


b0053429_23414550.jpg


そのあと、リモコンの「タイムシフト」を押すと、過去番組表が表示された。
直ったよ、過去の番組も残ってる。

よく見ると、システムメンテナンスを設定している4時以降はタイムシフト録画ができてなかった。

b0053429_23414593.jpg

8時から録画されているのは、設定を「利用する」にした時間から録画されたってこと。

こうしてみると、システムメンテナンスからの復帰時に問題が起きている感じ。

個体の問題なのか、ファームウェアの問題なのか・・・?

サポートに問い合わせをしてみたけど、こういった事象は聞いたことがないとのこと。

これらの事象はたままた休日の朝に発生しているので早く気づいたけど、平日だったらしばらく後に気づくことになるよ。
その間、ずっと録画されてなかったら全録の意味がないよなぁ。


こういった事象の根本的な解決方法を知っている方がいしゃっしゃったら御指南ください。
もちろん、ファームウェアは最新にしてます。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-02 00:03 | モノ | Comments(6)