カテゴリ:クルマ( 202 )

チョイモビ

横浜市内を歩いていたら、コインパーキングに「チョイモビ」って地面にプリントしてある駐車スペースを発見。

なんだろな?って思ってググってみたら、横浜市が開始した国内初となる超小型モビリティ(電気自動車)の大規模カーシェアリングのことらしい。

こういった取り組みに参加するのは大好きなので早速申し込んでみた。

まず、「チョイモビ」のホームページで会員登録を行い、その後1時間程度の講習会を受けるという流れ。

会員登録はクレジットカード情報の登録や免許証のコピーなどを撮影して送信する仕組み。
この会員登録は基本的にスマートフォンで行うことになってます。
パソコンでもスマートフォン用の表示になるだけなので登録はできるのですが、実際の利用時にはスマートフォンのサイトから行う必要があるのでスマートフォンを持っていない人は利用ができないということになります。

会員登録を行った翌日に、講習会受講の案内が来たので早速参加。

講習会会場は日産自動車グローバル本社かパシフィコ横浜のどちらかで受講。
パシフィコ横浜の講習会は地下駐車場の狭い一室での講義と実車の試乗。

b0053429_9262857.jpg


b0053429_9261817.jpg

試乗した感想はバイクとクルマの間の乗り物。

細かいことをいうと、サスペンションが固く、ハンドルが重いけど、短距離の移動には十分な性能。

1分20円という料金設定は高いのか安いのかは微妙な感じだけど、タクシーの代わりに使うと考えれば安いのかもね。

ただインフラ整備がまだまだ不十分。
みなとみらい地区が中心なので、この地区の移動だったら歩ける範囲だし、100円で乗れる「あかいくつ号」や同じ横浜市の実証実験「baybike」などのほうが安くて便利な気もする。

今後、横浜市全域に広まると利用価値が高まる気がするね。

桜木町駅近くにもちょこんと停まってました。

b0053429_9262075.jpg


b0053429_9262719.jpg


レンタルカードはこんな感じ。

b0053429_9262820.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-10-13 09:52 | クルマ

Mercedes Benz CLA試乗

ちょっと気になるクルマ『Mercedes Benz CLA180』を試乗してみた。

b0053429_22401736.jpg


先日、「『Mercedes Benz New A180』を試乗したときは、出足、加速ともにパワー不足を感じたけど、このCLA180はパワー不足感をそんなに感じなかった。
トランスミッションの違いなのか、設定の違いなのか。

それに乗り心地もこっちの方がしなやか。

横から見たスタイリングは相当スタイリッシュ。
まぁ、そのスタイリッシュなリアピラーのおかげで後部座席のヘッドクリアランスは圧迫感があるけどね。

ボディサイズはC-Classとほぼ同じなので、コンパクトさは感じられない。

これ、いいんじゃない?

次期C-Classは当然CLAより大きくなってくることが想定されるので、あまり大きなクルマがスキじゃない自分にとってはCLAはドンピシャ。

FFの挙動とつり下げ式ペダルに若干の違和感を感じるけど誤差の範囲かな。
いろいろなバランスを考えると、CLA250+レーダーセーフティパッケージがいいなぁ。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-05 22:53 | クルマ

SUBARU WRX CONCEPT

かっちょえぇ



b0053429_23102138.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-07-26 23:05 | クルマ

ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013

横浜みなとみらい地区で開催された『ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013』に行ってみた。

b0053429_23352791.jpg

小学生の頃に憧れたカウンタックが!

b0053429_2335247.jpg


b0053429_2335663.jpg

近所のガソリンスタンドで「スーパーカーがやってくる!」というイベントで確かカウンタック、ミウラの2台を展示してた。
500円で運転席に座れるというので、父親に頼みこんで500円払ってもらい大興奮して写真を撮ってもらったっけ。

ロータスの名車たちも。

b0053429_23352931.jpg


b0053429_23345541.jpg

最新のクルマたちも。

b0053429_23352640.jpg


b0053429_2335316.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-07-21 23:47 | クルマ

とってもEね、Mercedes New E-Class

メルセデスベンツ主催の『高速走行体験会』に行ってきた。

b0053429_22291345.jpg

今回試乗したのは『New E-Class』

最近のクルマのテクノロジーの進化を体験してみたかったから。

乗ってみたら、いろいろなアシスト機能、安全機能に感心するばかり。

目玉とも言える「レーダーセーフティパッケージ」は本当にスゴイ。
レーダーセンサーで先行車に車間距離を保ったまま追従するし、カーブでも常に走行レーンの中心をキープするし。
レーンを逸脱した場合には自動的にレーンの中心に戻してくれる。
この戻し方がとっても自然。
ステアリングを切るのではなく、タイヤのブレーキ制御で方向を変えているんだと。なるほど・・・。

このほか、「リアCPA」という後方衝突警告システム、車両の斜め後ろの車両などを検知する「アクティブブラインドスポットアシスト」など、多くの最先端機能が満載。

高速道路を走るときなどは、ハンドルに手を添えているだけでずーっと走っていけるからとても楽ちん。

おまけに、縦列および並列駐車をほぼ自動でやってくれる「アクティブパーキングアシスト」なんてものも。

これらの機能はメルセデスだけが搭載しているわけじゃないし、他のメーカーが先陣を切って導入しているモノも多い。
ホント、最近のクルマの進化はスゴいなぁ。
[PR]

by jigen1969 | 2013-06-19 22:51 | クルマ

LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2013

昨年に続いて『LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2013』に行ってみた。

b0053429_23532551.jpg

昨年もすばらしい天気だったけど、今年もとってもいいお天気で散歩日和。
みなとみらい周辺っていつ行ってもいいところだなぁ。

人の多さは昨年以上で、子供から若者、年配の方など様々。

アベンタドールや

b0053429_23512055.jpg

マクラーレン

b0053429_23505330.jpg


b0053429_235149100.jpg

自分が一番好きなアストンマーチンも

b0053429_23512374.jpg


b0053429_23505295.jpg


b0053429_23505719.jpg


b0053429_235365.jpg

大混雑の体験試乗にDB9があったよ

b0053429_235412100.jpg


b0053429_23543896.jpg

TVKテレビの「クルマで行こう」の収録も行われてました。

b0053429_23512591.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-05-26 23:00 | クルマ

花粉に、黄砂に・・・

ここ最近、陽気も良くなってきて風も強いので花粉や砂が舞いまくり。
おまけに隣国からは黄色い砂も飛来してきてる。

外に駐めてあるクルマにもこれらがたくさん積もって黄色くなってる。
いちいち洗車するのもめんどくさい。

そんな時に役に立つのが「毛ばたき(もどき)」。

今まで使ったことがなかったけど、結構いいかも。
b0053429_0185662.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-03-10 00:20 | クルマ

NEW PEUGEOT 208の電子ブックが無料

学研電子ストアで『RE-GENERATION NEW PEUGEOT 208』(For iPhone/iPad)が無料でダウンロードできます。

表紙を入れて全19ページとボリュームはありませんが、十分な情報量です。
[PR]

by jigen1969 | 2013-01-31 23:23 | クルマ

The new A-Class試乗

早速New A-Classを乗りに行ってきた。

元A-Classユーザーだし、コンパクトカーはスキだし。
b0053429_2322013.jpg

スタイルはとても好み。
以前のサンドイッチコンセプトはどこへやら・・・。

内装の質感も格段に向上してる。

乗ってみると、シフトギアがハンドルに付いていること、ウインカーがクルーズコントロールの上にあることが少し違和感。
ドアを閉めて感じるのは剛性の高さ。こういうところはさすがだなぁて思う。

走り出すと、1.6L、122psのエンジンは若干の非力さを感じずにはいられない。
7速DCTは街中ではとてもスムーズ。

ECOモードのアイドリングストップ、ブレーキアシストも快適。
レーダー型衝突警告システムはもう少し熟成が必要かも。

A180を試乗して思ったのは、「A250に乗ってみたい!」ってコト。
このボディなら2.0L、211psのパワーを十分に活かせると思うし、スタイリング、内装もクールだしね

b0053429_23215925.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2013-01-20 00:00 | クルマ

スクーター買い換え

長年乗っていたスクーター『PIAGIGO Runner125VX』から、『YAMAHA シグナスX(台湾2013年モデル)』に買い換えました。

思えば『Runner125VX』には9年近く乗ってた。
イタリア車ということもあっていくつか不具合もあったけど、なかなかいいバイクだった。

とはいえ、最近キャブレターの調子も芳しくなく、ラジエター周りにも経年劣化が目立ってきたので、障害が発生しやすい冬になる前に買い換えることにした。

今回は信頼性を重視して日本メーカーのバイクを選択。
といっても、タンデムに余裕があって、収納スペースが広いスクーターとなると選択肢は限られてくる。

HONDA『PCX』か、YAMAHA『シグナスX』の2台。

HONDA『PCX』は、『Runner125VX』に似たスタイルでスキだし、アイドリングストップや加速感も良かった。
YAMAHA『シグナスX』は、最終モデルで機械的な信頼感あるし、価格もお手頃。

いろいろと考えてYAMAHA『シグナスX SR』に決めてお店に行ったら、店内にYAMAHA『シグナスX(台湾2013年モデル)』の中古車があった。
店員さんに聞いたら、「昨日入荷したバイクで走行距離50km、HID換装でお得ですよ」だって。

台湾モデルは補償が短いから止めておこう、って思ってたのに、急遽チェンジ。
まぁいっか。
b0053429_18153711.jpg

[PR]

by jigen1969 | 2012-12-02 18:17 | クルマ