人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会


iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20401239.jpg
今日9月27日に大磯プリンスホテルで行われた『iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会』に行ってきました。

うちから近いのでとても楽チン。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20411389.jpg当日のパスと、お食事券です。

オープニングセレモニーでチーフエンジニアの中嶋さんよりコンセプトの説明や、貴重な開発資料、まだ秘密の情報などいろいろなお話を聞かせてもらいました。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20413422.jpg

プールサイドに展示された『iQ』たち。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20415848.jpg参考展示の『MODELLISTA』バージョン。

「ブームではなく、いろいろなモデルを投入して長く育てていきたい」と言っていましたので、これから様々なバージョンの登場も期待したいところです。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20425945.jpg
試乗は2回のセッションに分けて実施。
1回目は『ダイナミック・ドライブ』。
スラロームや80Kmからの急ブレーキなどを体験しました。

まず乗車して感じたことは、アイドリング時の振動。
残念ながらブルブル来る振動はちょっと疲れるかも。

ただ、居住性は全長3mのクルマとは思えない広さ。
全幅1,680mmということと、助手席足下スペースを広くとった非対称インストルメントパネルが大きく貢献していると思う。

運転しての感想は、ブレーキをかけた時の安定性とその効き。
全く不安なくスッと止まるのにはビックリ。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20433079.jpg
車両安定性制御システムの『VSC』が標準装備。

『iPod』などを接続できる『AUX端子』も。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20435468.jpg
これは『ルームランプ』。
方向を自在に変えることができます。

ただ、スイッチの感触は今ひとつ。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_2044339.jpg居住性に大きく寄与している薄いシート。

この薄さでもしっかりとした座り心地。
確か1台本革とファブリックのコンビネーションシートのクルマもあったな・・。
オプションで選択できるとうれしいな。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_2045386.jpg
試乗の前に4人乗ってみたらどうなの?ということを参加者で試した時に、運転席後ろに乗った170cmm位の男性が「全然大丈夫です」と言っていた。
自分でも試してみたら、さすがに狭くてキツイよ。
ドライバーは相当無理しないとダメじゃないかな。

4人乗るとトランクスペースはごらんの通り。
このスペースで後ろから追突されたら・・・と思ったら、後席後ろの天井に『SRS AIRBAG』のタグが。こんなところにエアバッグを装備したクルマってないんじゃないか?

そうそう、もう一つ気になったのは後席下の収納スペースを開けた時、シート裏の黄色いスポンジが丸見えだったところ。
正式発売時にはちゃんと隠れていることを期待しています。


iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20453677.jpg
待機テントの中にあったグッズたち。

お水は当たり前として、熱さまシートや虫除けスプレー、うちわなども完備。

こういった気配りはすばらしいですね。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20455518.jpg
2回目の試乗は、フットワークを感じるドライブ。

狭いパイロンの間を、『Vitz(ヴィッツ)』と『iQ』で比較。

『Vitz』も小回りがきくクルマですが、『iQ』とは比較になりません。
『Vitz』より半回転くらいハンドルが回る感じ。
360度ターンなんて楽しくてしょうがない。
このハンドルの切れを見てください。

イベントの最後に有名ゲストとのトークセッション。
ゲストはなんと『佐藤可士和』さん。
グラフィックデザイナー、クリエイティブディレクター、アートディレクターといった肩書きを持つ方。
彼のデザインや考え方はとても好きなので、登場した時ドキドキしたよ。
いやー、うれしかったな。

iQ Preview -トヨタ特別先行試乗会_b0053429_20462775.jpg
最後にお土産をもらいました。
『USBメモリ(1GB)』。

・・・で、『iQ』ですが、
『smart』のコンセプトが好きで、セカンドカーに欲しいなと思っている自分にはマッチしたクルマでした。正直、スタイルは『smart』のほうが好きだけど、いざというときに4人乗れるクルマというのはアドバンテージが高いと思う。
動力性能も高いしね。

アイドリング時の振動が抑えられて、内装の質感がもう少し高ければ文句なしでしょう。
TOYOTAさん、期待しています。
本日はどうもありがとうございました。

他に参加された方々のBlogなどはこちらにリンクがあります。
『iQ Preview トヨタ特別先行試乗会』試乗会レポート

by jigen1969 | 2008-09-27 20:53 | クルマ