人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマは必要ない!?


クルマは必要ない!?_b0053429_22361839.gif月刊誌『PRESIDENT』の今回の特集『「金持ち」家族、「貧乏」家族』。

これによるとクルマを持たないと一生で3,000万円以上も節約できるということが書いてありました。


25歳から65歳までの40年間クルマを保有したとすると、

-クルマ代-
300万円のクルマを10年間乗って査定ゼロの場合、300万円×4で1,200万円。
150万円のクルマだと150万円×4=600万円

400万円のクルマを幸運にも2年後に300万円で売却したしたとしたら2,000万円。

-年間維持費-
平均60万円で40年間で2,400万円。

維持費2,400万円+クルマ代600万円から2,000万円 = 3,000万円から4,400万円

車が必要なときにはタクシーを使ったり、レンタカーを借りても確かにおつりが十分きますね。
自動車通勤とかで毎日使う人は別ですけど。

よく聞く話ですが、クルマ好きの自分にとっては耳の痛い話。
「金持ち」家族になれないワケだ・・・。

この本、購入しようと思ったけど、この記事が妻の目に触れるとイヤだから止めちゃいました・・・。

by jigen1969 | 2007-06-14 22:38 | たわいもないこと