REGZA DBR-M490で不具合

全録マシン、REGZA『DBR-M490』が1ヶ月間で3回ほど不具合に見舞われてる。

1回は電源が入らなくなる不具合。

リモコンで電源を入れても全く反応せず、本体の電源スイッチを押しても電源が入らない。
コンセントを抜くしかないかぁ。って思ったけど、電源スイッチを長押ししたら電源が切れた。

そのあと、電源を入れてみたら初期設定でシステムメンテナンスを設定している4時以降、タイムシフト録画ができてなかった。


2回はリモコンの「タイムシフト」を押すと、こんなメッセージが出る不具合。
「タイムシフトマシン録画番組が存在しないため、この機能は利用できません。タイムシフトマシン録画を実行してください。」

b0053429_23414568.jpg


設定を確認すると、「タイムシフトマシン機能」は「利用する」になってる。
当たり前だ、昨日まで録画できてるんだもの。

b0053429_23414550.jpg


こういった事象の場合、あらためて設定をし直すとうまくいくケースが多いので、一旦「利用しない」にしてから「利用する」にしてみた。

b0053429_23414669.jpg


b0053429_23414550.jpg


そのあと、リモコンの「タイムシフト」を押すと、過去番組表が表示された。
直ったよ、過去の番組も残ってる。

よく見ると、システムメンテナンスを設定している4時以降はタイムシフト録画ができてなかった。

b0053429_23414593.jpg

8時から録画されているのは、設定を「利用する」にした時間から録画されたってこと。

こうしてみると、システムメンテナンスからの復帰時に問題が起きている感じ。

個体の問題なのか、ファームウェアの問題なのか・・・?

サポートに問い合わせをしてみたけど、こういった事象は聞いたことがないとのこと。

これらの事象はたままた休日の朝に発生しているので早く気づいたけど、平日だったらしばらく後に気づくことになるよ。
その間、ずっと録画されてなかったら全録の意味がないよなぁ。


こういった事象の根本的な解決方法を知っている方がいしゃっしゃったら御指南ください。
もちろん、ファームウェアは最新にしてます。
[PR]

by jigen1969 | 2013-09-02 00:03 | モノ | Comments(6)

Commented by いくよ丸 at 2013-09-09 22:21 x
私も同じ症状が出ました。
時々チェックした方がよさそうですね。
今日は電源入らず、コンセント抜き差しで復帰しました。
本日分はメンテ時間から復帰までの時間は録画されていませんでした。
昨夜タイムシフトの番組を保存したのですが、電源オフにしました。
これが悪かったのかもしれません。
Commented by jigen1969 at 2013-09-10 23:36
とあるサイトの書き込みなどでもこのような症状が出ている方を見かけましたが、現時点ではレアケースみたいですね・・・。
この後、この症状は出ていないのですが不安な毎日です。
Commented by shinichiro at 2013-09-21 01:55 x
私も2週連続で2回、同様の不具合がありました。2回とも金曜日の朝のシステムメンテナス後に電源がダウンしています。来週の金曜日も同様の不具合が起こるようであればサポートに相談してみます。
Commented by jigen1969 at 2013-09-23 01:18
shinichiroさん、コメントありがとうございます。
システムメンテナンス後に電源がダウンですか、ちょっと違う事象ですかね?
ウチのマシンは電源は入ることが多く、録画予約した番組は録れているが「タイムシフト録画」が死んでいる状況が多いです。

shinichiroさんは特定の曜日に不具合ですか?何か規則性があるんですかねぇ。
ウチは最近ほぼ毎日不具合が続いています・・・・。
Commented by shinichiro at 2013-09-30 22:29 x
追記です。

3回目の不具合(今度は木曜日の朝)があったのでサポートに連絡しました。
結果、
『同様の不具合の報告は受けている、
それに対応したファームウェアを10月4日頃にリリースする、
それにアップデートしてもまだ不具合が続くようならまた連絡して、』
とのことでした。

私の不具合ですが、
タイムシフトのシステムメンテナンス後にフリーズ?しているみたいです。
当然そのまま放っておくと、タイムシフトの録画も通常予約の録画もされないです。
電源を長押しするなどして再起動すると、普通に使えるようになります。

あと、販売店にも相談した結果、新品と交換してもらえることになりました。
Commented by jigen1969 at 2013-10-01 00:19
shinichiroさん、情報ありがとうございました。

自分がサポートへ問い合わせたときはこういった事象は把握していないということでしたので、その後いくつかサポートへも同様の事象がでたという入電があったんでしょうね。

近々、ファームウェアのリリースがあるんですかぁ、それで直るといいなぁ。

正直、自分も初期不良交換をしてもらえないかなぁ・・・と思ってます。