人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAWBONE UPでの睡眠記録

『 Jawbone UP』、巷では結構人気でお店によっては品切れとなっているところもあるよう。

『Jawbone UP』で自分がよく使っているのが睡眠のログ確認と、浅い眠りの時にバイブレーションで起こしてくれる「スリープアラーム」。

いろいろなところで「「レム睡眠」、「ノンレム睡眠」を判断しているわけではありません」って書いてあるけどどうなんだろう?って思って調べてみた。

確かに脳波を測っている訳じゃないから、正確に「レム睡眠」、「ノンレム睡眠」を判別しているわけではないでしょう。
でも、「レム睡眠」=浅い眠り、では脳は活動しているのに体は眠っている状態であり、「ノンレム睡眠」=深い眠り、では脳は休息しているのに体は動いる状態である、ということから、体の動きだけでもある程度は判別できるんじゃないかなぁ。

JAWBONE UPでの睡眠記録_b0053429_23244318.jpg


JAWBONE UPでの睡眠記録_b0053429_23241575.jpg


JAWBONE UPでの睡眠記録_b0053429_23244255.jpg

こうして3日間のログを見ただけでも、明らかに眠りの質が違うことが判る。

でも、オレンジ色は「起きている状態」らしいけど、こんなに起きた実感は全く無い。
どういう状態を「起きている状態」って判別しているんだろう?

by jigen1969 | 2013-04-24 23:37 | モノ