人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『PCTV-hiwasa mini』不具合解消

受信中に「バッファリング中」というメッセージの後に、アプリケーション『One TV』が強制終了してしまう件について。

サポートデスクからの指摘では『Perian』の問題ではないか?ということ。

結論から言うと、サポートセンターの指摘通り『Perian』の問題だった。
『PCTV-hiwasa mini』不具合解消_b0053429_11382185.jpg



不具合解消の経緯・・・

サポートデスクからの指摘の『Perian』だけど、インストールした覚えもないし、Spotlightでの検索にも引っかかってこなかった。
受信感度を上げるために、F型コネクタを使って受信をしてみたけど症状は変わらなかった。

『iMac intel(Leopard)』固有の問題かどうかを切り分けるために、家にある隠れたサブマシン『iMac G5』にインストールして状況を確認してみた。

するとコレも症状は同じ。

念のため、『iMac G5』をSpotlightで『Perian』と検索してみた。
そうしたら『Perian.component』というファイルが検索に引っかかってきた。
ファイルはハードディスク直下の「ライブラリ」フォルダ-「Quick Time」フォルダの中。

この『Perian.component』をフォルダの外に移動して、『One TV』を起動して受信をしてみた。

おー、今まで受信できなかったチャンネルがちゃんと受信できた。

その後、『iMac intel(Leopard)』を確認してみたら、同様に「ライブラリ」フォルダ-「Quick Time」フォルダの中に『Perian.component』があった。
コレをフォルダの外へ移動してみたらちゃんと受信ができた。

解決だ。


「ライブラリ」フォルダの中にこんなコンポーネントファイルがあるのは気づかなかったよ。
『iMac G5(Tigar)』のSpotlightだと、「ライブラリ」フォルダの中まで検索してくれたのに、『iMac intel(Leopard)』では検索対象にならなかったのはナゼ?

Spotlightの設定で変えられそうに無い気がするんだけどなぁ。

by jigen1969 | 2009-08-30 11:44 | Mac/iPhone/iPad